【勝どき】舎鈴「らーめん」¥740

2024/1/4(木)。

年末は、会社の規定より1日早く冬休みを取得して神奈川・三崎にマグロを食べに行ったんですよ。12/28(木)に。朝が早くて眠かったけど、マグロ丼を食べて、昼からビールも飲んで、お散歩して、船に乗って海の中を見学して、野良の猫ちゃんと触れ合って、温泉に入って。

魚音さんにて。ほかにマグロの珍味もいただいちゃいました。

普段だったら間違いなく風呂上がりはビールなのですが、この日に限ってはなぜなのだかお酒を飲む気にならず。体力が限界に近づいていたこともあり、飲んだら寝る→帰れないという気がしてのことだったのですが、大人しく帰路につくと、電車に乗って1駅ほどのところで母親から連絡がありまして。


「父の呼吸が止まった」


と。

肺炎で緊急入院していたんですけど、山は越えたという話だったので年は越せるかなと思っていたのですが、まさかの事態。

「急いで向かいます」とは言ったものの、電車なので急ぎたい気持ちはあれど電車の進むスピードでしか進まず。しかも運が悪いことに京急も大江戸線も電車トラブルで止まったり乗り換えを余儀なくされたり、なんとかギリギリ霊安室で対面することができました。ビール飲む気にならなかったの、虫の知らせってやつだったんですかね。

年末年始を挟んでの葬儀になったのだけど、遺体を保管する用のドライアイス代が1日当たり¥20000ほどで、約20万円の出費だとか。母が払ったから別にいいのだけど、こちらとしてはいつ葬儀でもよかったわけで、こういう代金って先方で負担してもらえないものなのだろうかと思った。

そんなこんなで仕事始め。いつものことだけど、あわただしい1年になりそうだ。

年明け1発目は舎鈴さんのらーめんで。

ごちそうさまでした。


●舎鈴 勝どき店「らーめん」¥740
東京都中央区勝どき2-4-9
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は適宜ポットあり。

10:30~ラストオーダーは22:30の通し営業。