日高屋「海老味噌ラーメンと餃子セット」¥770

2017/1/11(水)。

昨晩の帰路、地元駅の店舗に見慣れないポスターが貼られていたのが気になって、本日は14:30ごろ、「日高屋」さんへ。

店内は7割方の入り。空いていたカウンター席に座り、メニューを見て、期間限定という「海老味噌ラーメン」(単品¥590)と、「餃子セット」(¥770)をお願いする。後客も続々。まさかカウンターの両隣が埋まるとは思わなかった。

先にギョーザが到着。相変わらず、文句なし。

その後、2~3分でラーメンが到着。

なんか、すごいエビの匂いだ。

具は親指の第1関節くらいの大きさのむきエビが5つ、キャベツ、ハクサイ、ニンジン、ニラ。タマネギは入っていなかった、はず。モヤシなんかも入っていない分、全体のボリュームは普通の味噌ラーメンより控えめ。エビも、むきエビではあの香り、風味は出せないだろうから、仕込みの段階で殻でも炒めてエビ油でも作っているのだろうか。いや、業務用のエビ油かな。ほか、黒コショウではない謎の黒い粒がスープに浮かんでいた。ともかく、店内ポスターにあった「海老の旨味・香ばしい風味」に偽りなしといった印象。久々に日高家さんの本気を見た気がした。味噌ラーメンにエビが入っているだけかと思ったら、甘かった。

伝票を持って、入り口近くのレジでお会計し、店を出る。

ごちそうさまでした。

●日高屋「海老味噌ラーメンと餃子セット」¥770
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→想像以上に、大満足。別に特にエビ好きという訳ではないのだけれども。餃子セットだと単品で頼むより¥30お得。

お水は適宜ポット有り。