【番外編】旅飯 北海道~沖縄

2021/10/10(日)。
まずは北海道。
空港の回転寿司(回っていない)で腹ごしらえ。
「函太郎」さん、さすが北海道でした。

初めてニシンを生で食べた。

筋子もおいしかったな。

「空」さんの味噌ラーメン。
売り切れで生ビールとの感動の再会はならず・・・

2021/10/11(月)。

ノースサファリサッポロを満喫し、小樽へ。

「奥芝商店」さんでラムのスープカレー。
ご飯少なめにしたのに腹パンだった。

念願の生ビーーール!

ぼんじりの唐揚げ。

「若鶏時代なると」さんの半身揚げ。
「小樽なると屋」さんへは行けなかった。

2021/10/12(火)。

神威岬に行った後、定山渓温泉へ。

朝はホテルでハイティー。

甘いのもしょっぱいのもおいしかった。

岬のそばの「食堂うしお」さんで海鮮丼。
ウニのシーズンは終わっていたのが残念。

小樽駅近くの市場で、珍しい銀ダラの刺し身。
脂がすごかった。

宿での晩ご飯はお酒飲み放題プラン。

焼き肉六段コースの一段目。肉屋のつまみ。

二段目。チョレギサラダ。

三段目。四角いタン、厚切りタン、塩ジンギスカン。

四段目。ミノ、カメノコ、肉厚リブフィンガー。

五段目。昆布締めロースカブリ、コロコロ三角バラ。

六段目。焼きしゃぶ。

2021/10/13(水)。
カヌー体験、豊平峡ダムを経て、北海道最後の晩餐。
宿の朝食。カレーはちゃんと前日から仕込んでいた。

じゃがバターのじゃがいもの熟成感がすごかった。

豊平峡温泉名物のカレー。

タンドリーチキンもおいしかった。

「だるま」さんを初訪問。
どの店舗も平日なのに大行列だった。

ジンギスカン。うまし。

ヒレもおいしかったなぁ。

東京のアンテナショップでいつでも買えるけど、現地で飲むのがいいんですよ。

2021/10/14(木)。

いざ、沖縄へ。

空港で買ったホッケフライサンド。柔らかくて美味。

新婚旅行ということでホテルからのプレゼント。

やっぱオリオンですよね(手のひらクルー)。

久しぶりに食べた豆腐よう。

海ブドウ。

グルクンの唐揚げ。

にんじんしりしり。卵入ってるもんなんですね。

イラブチャー、マグロ、シチューマチのお刺し身。
シーサー乗ってて受けた。

スーチカー(塩豚)あぶり焼き。お酒が進む味だった。

泡盛もちゃんといただきました。

締めはもちろんソーキそば。

2021/10/15(金)。

美ら海水族館を初訪問。そして、お待ちかねのハレクラニへ。

SHIROUX(シルー)では料理にストーリーがあって、丁寧に説明してくれたのだが、覚えられないのとこういうご時世なので、紙に書いて渡してくれればよかったのにと思ったことは内緒。

宿のビュッフェ。やっぱりカレーを選んでしまう。

古宇利島でブルーシール。

スパークリングワインで乾杯。

焼き芋、ヨモギとグルクン、冬瓜漬。

ゆずこしょうのお酒。

今帰仁ナス。

パン。

桜のシロップのお酒。

カボチャとエビにコンソメスープをかけたもの。

カボチャの冷たいスフレ。

これは覚えてる。左はヨーグルトのホエーで作った泡盛。右は忘れた。

カタカシ ハンダマ。カタカシとはオジサンの別名なんだとか。ハンダマは金時草の別名。

青パパイヤのガリ。

カシスのお酒。

もとぶ牛。島らっきょうソースで。

青レモンのコンフィが乗ったタルタル。

今帰仁スイカ。種まで食べられるようキャラメリゼされててへーってなった。

アマゾンカカオ。

プティフール。

夜食。カップ沖縄そば¥100だったけどおいしかった。


2021/10/16(土)。

プール入って海でシュノーケリングして、帰郷。

楽しい旅だった。

ハレクラニのHOUSE WITHOUT A KEYで朝食ビュッフェ。

グリーンカレーはちょっとしょっぱかったな。

ルートビアで締めの乾杯。