なか卯「あさりバターうどん」¥590

2023/3/1(水)。

15:00ごろ、「なか卯」さんへ。

券売機で季節メニュー「あさりバターうどん」(¥590)を買い、カウンター席に着いて、店員さんに券を渡す。 

店内は先客3人で、後客もちらほら。そんな中、少しして料理が到着。

うどんの具は殻付きのあさり、バター、刻んだ青ネギ。殻入れの小皿付き。

今年は潮干狩りには行けなさそう。まだ去年の冷凍アサリが残っているから行かなくていいんだけど、レジャーとして好きなので。

今年もガーリックバター風味で、粉唐辛子も見え隠れ。あさりは粒が大きい訳ではないものの、みみっちく数えてみた殻の数は17で、前回に比べて10個減。ただ固形バターが加わったのと、昨今の値上げラッシュの中、あさりうどんからお値段据え置きなのはよいのではないかと思った。

店内には「牛すき丼」というメニューのポスターが貼ってあって、「和風牛丼」はなくなったのかと思ってホームページを見てみたら商品紹介にはまだあって、いったいどういうことなのだろうと思った。

ごちそうさまでした。

●なか卯「あさりバターうどん」¥590
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お茶のポットは適宜あり。