てんや「国産秋天丼」¥890

2022/9/8(木)。

14:55ごろ、「てんや」さんへ。

店内は先客4組5人で、後客はぽつぽつ。空いていたカウンター席に座り、メニューを見て、季節メニュー「国産秋天丼」(¥890)を注文する。

5分ほどして料理が到着。丼にはカキ、サンマ、マイタケ、カボチャとサツマイモと秘伝豆のかき揚げの天ぷらたち、野沢菜漬け。ワカメとネギのみそ汁付き。昨年はカキ、ムラサキイカ、マイタケ、カボチャとサツマイモとぎんなんのかき揚げの天ぷらだったので、少し変えてきましたね。

播磨灘産の蒸しガキは、毎年のことながら美味。三陸産というサンマに期待していたのだが、ちょっと身が薄かったかな。マイタケは相変わらずのおいしさ。やはりキノコ類は天ぷらが一番だなと再確認した。秘伝豆というのは山形県産らしいのだが、何とも不思議な感じだった。

卓上のタクアンを適度にいただきつつ、サッと完食。伝票入れに刺さった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●てんや「国産秋天丼」¥890
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お茶はお願いしたら注いでくれるはず。