小諸そば「穴子天丼セット」¥590

2016/7/7(木)。


本当はそんなつもりではなかったんだけど、店頭に「穴子」の文字を見つけてしまったので、吸い込まれるように18:15ごろ、「小諸そば」さんへ。

券売機で「穴子天丼セット」(¥590)の券を買い、セットのそばは、冷たいそばでと口頭で注文。いつの間に穴子キャンペーンが始まっていたのか。不覚だった。


こちらの心情を察したわけではないだろうけど、あっという間に料理が到着。ゆで置きがあるタイミングだったのか、じらされることなく食べられたのはラッキーだったかな。


そばは卓上のネギを好きなだけそばちょこに入れて。普段は温かいそば派だけど、さすがに気温35度までいくと冷たいものを食べたくなる。ミニ丼は、半分に切られた穴子天がご飯の上に鎮座。タクアン2切れがお供。

穴子天はちょっと衣が多くてやぼったい感じだったが、天丼として食べるにはこれくらいでちょうどよかったのかも。先日自分で作った際は衣薄めにしてしまったので、来年また釣れたら、今度は衣を厚めにしてみよう。特に臭みもなく、ふわふわでおいしかった。


穴子は瀬戸内海産の活〆真穴子を使用とのことで、店内のポスターを見ると岡山から取り寄せているとのこと。岡山もそうだし広島の「あなご飯」も有名だけど、瀬戸内の海の幸が豊富な良質な漁場で育つと、質のよい穴子になるのでしょうなぁ。今後もウナギの代用ではなく好物として穴子を堪能していきたいし、穴子料理を出してくれる店はちゃんと応援していきたいなと思う。


梅雨~初夏の旬の味、ごちそうさまでした。


●小諸そば「穴子天丼セット」¥590
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。ただ、あとで調べたらプラス¥100で海老天とアスパラ天もつく「穴子海老天丼セット」(¥690)もあったようで、そちらの方がコスパ的にはよかったかも。ちゃんとメニューを見なかった自分が悪いのだが。


*2016年7月追記
「穴子海老天丼セット」(¥690)、食べました。圧倒的お薦め。天ぷらの種類が増えるだけではなく、丼もミニ丼じゃなくて通常の丼サイズに。+¥100で得られる質・量を超越し過ぎていて、もはや小諸そばさんの営業戦略が理解不能になるレベルだった・・・。