【銀座】銀座 道玄「チャーギュウ麺」¥1000

2016/7/11(月)。

先週「香味徳」さんに行った道すがら、なにやら新しいラーメン店ができてたっぽいのを見掛けたので、特に下調べとかはしなかったけどそちらへ。1階のシュークリーム店「celi」さんの入り口を横目にエレベーターで2階に上がり、銀座「銀座 道玄」さんへ16:00ごろ入店。

10人も入れば満席かというL字カウンターには先客は男性3人組のみ。特にどこの席へという指示もなかったので、空いている席に着き、各席に置かれているメニューの紙を見ながら口頭で「チャーギュウ麺」(¥1000)を、2種類から選ぶ味から「白」で注文。「白」は白醤油だれ、出汁が効いてまろやか。もう一方の「黒」は生醤油だれ、醤油の風味が広がる濃厚、なのだそう。その際太麺か細麺かを聞かれたので、細麺でお願いする。何の気なしに入ってみたけど、傾奇者系というか個性派ラーメンのお店だったのですね。

5分ほどで料理が到着。具はモヤシ、ミズナ、ネギ、ローストビーフ50グラム。スープを一口すすると・・・濃厚だなー。これ、くちびるがテカテカになるやつだ(苦笑)。確かにメニューのところに「濃厚!鶏の良質なコラーゲンたっぷりの鶏白湯スープ」とは書いてあるが、予想以上だった。麺はつるつるでおいしい。ローストビーフは柔らかく美味だが、こちらも味がしっかりついていて、さっぱり担当のモヤシとミズナがいつもより頼もしく見えた。

お会計を済ませ、元気良く送り出してもらって店を後にする。ここの通りは「香味徳」さんと「元楽」さんに挟まれて、「一風堂」さんやら「紫龍」さんやらいろんなラーメン店が立ち並んでいるけれど、鶏スープの雄としてその一角として定着できるか。頑張っていただきたいものである。

ごちそうさまでした。

●銀座 道玄「チャーギュウ麺」¥1000
東京都中央区銀座4-10-1-2F
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→想像していた以上に「アリ」だと思った。奇をてらっただけではない、という印象。1杯の値段としては高いと思うが、黒毛和牛のローストビーフにじっくり煮出したであろう鶏白湯スープなどの仕入れ値や手間暇を考えたら値段は納得。ただ、やはりちょっと味が濃かったかな。

お水は声掛けしたら注いでくれる方式。厨房を1人で回してる中(訪問時)、これだけ濃厚な料理を出せば客も次々に「お水ください」となる訳で、カウンターにポット置いておけばいいのに、と思った。

あと余談だけど、紙メニューは前客の汁はねの影響をもろに受けるので、メニュー写真撮って「食べログ」さんとかに載せたい人の心象は良くないかも。

後で調べたら高田馬場に本店があって、その銀座支店として6/29(水)にオープンした模様。1階の「celi」さんも系列なのだろうか。

11:00~22:30(ラストオーダー22:00)の通し営業。

※2017年5月追記:閉店した模様。