【銀座】香味徳「ワンコインラーメン(香味徳 白)」¥500

2016/7/5(火)。

14:50ごろ、久しぶりに銀座「香味徳(かみとく)」さんへ。店の外から内側をのぞくと・・・この時間帯でもやはりほぼ満席だった。というのもこちらのお店、毎月5日、15日、25日は¥650までのラーメン(香味徳、香味徳 白、香味徳 醤油)が¥500で食べられるので、5のつく日はどうしても混雑を覚悟しなければならないのである。その後も続々と来客あり。

入ってすぐ右手の券売機で「ワンコインラーメン」(¥500)の券を買い(ボタン位置は下から二段目一番右)、ミニ丼を付けず無料サービスのライスを頼むつもりだったのでこってり系にしようと思い「東京限定こってり系牛骨ラーメン。白湯スープにピリ辛赤マー油」と謳われている「香味徳 白」を食券を渡す際に告げ、ご飯もお願いする。

先にご飯、続いてあっという間に料理が到着。早いな。サービスデーなので回転数を上げるために何か工夫でもしていたのだろうか。具はモヤシ、ミズナ、メンマ、チャーシュー、ネギ、ノリに黒コショウがかけられて。

久しぶりというのもあるのだろうけれど、しみじみ大好きな味。「香味徳 白」は、こってりというよりかは濃厚という方が適切かな。牛骨なので脂のくどさが全然なく、ぐびぐびスープが飲める。チャーシューは、以前より大きくなっただろうか。気のせいかもしれないけど。

ご飯には卓上の自家製キムチと自家製食べるラー油を載せて。キムチとラー油はお店が薦めるように味変アイテムとしてラーメンに入れるのもありだと思うのだけど、個人的にはそのままスープを飲み干したかったので。

完食。
ごちそうさまでした。

●香味徳「ワンコインラーメン(香味徳 白)」¥500
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
東京都中央区銀座1-13-6
→完璧。おしゃれさとかはないけれども、銀座でワンコインでこのクオリティーのランチが食べられるのはすごいのひと言。

牛骨の風味を楽しみたいなら、担々や味噌より醤油ベースがお薦め。本店は鳥取、アメリカ・ハワイはワイキキのフードコートにも支店有り。ミニ丼ではないライスは現在無料サービス中。

お水は2人に1個くらいでポット有り。

営業は11:00~23:00の通し営業。ランチメニューのラストオーダーは一応15:00のはず。