【番外編】アナゴの白焼き&アナゴ天丼&煮アナゴ丼 ¥7500+レンタル代など¥450+交通費

*その日2回目の食事=ランチ、ということで。

2016/7/2(土)。

旬が終わる前に、梅雨が明ける前にということでアナゴ釣りに行きまして、どうにかこうにか釣れたので、念願の江戸前梅雨アナゴとご対面。

人生初ゲット! 30センチちょい

釣れたアナゴは船上でさばいてビニールに入れてくれるので下ごしらえの手間がなくて楽ちん

家に帰ったのは23時頃(夜釣りなので遅いのです)。家を出る前にカップうどんを食べただけだったので、とりあえず何かおなかに入れたく、まずは白焼きを調理。

少し尻尾の方が焦げてしまった・・・

続いて冷蔵庫にあったオオバ、シメジとアナゴを天ぷらに。みそ汁はダイコンとネギ。天つゆは市販の麺つゆで代用。

写真だとあんまりおいしそうに見えないけど、おいしかったんです


翌日は煮アナゴ丼。ふわっふわ。お豆腐とネギのみそ汁とともに。


煮くずれしてしまったのが残念

いやー、自画自賛。やっぱり天ぷらが一番かな。この時代、1年中いつでも食べられるといえば食べられるのだけど、旬のものを旬の時季にいただけるというのは、何よりの幸せ。

ごちそうさまでした。

●【番外編】アナゴの白焼き&アナゴ天丼 ¥7500+レンタル代など¥450+交通費
コスト・・・★★★☆☆
パフォーマンス・・・★★★☆☆
総合・・・★★★☆☆
→白焼きはちょっと失敗したかな。焼き過ぎたかも。天丼は、衣薄めが好きなのでそのようにしたのだけれど、もう少し厚めでもよかったかもしれない。築地市場でアナゴ丼を頼んだらだいたい¥1500~¥2000なので、コスパ的な視点で考えたら、どこかお店に食べに行った方がよかったのかも。1匹でも釣れたから助かったけど、ボウズだったらやばかったな・・・。

 【釣行データ】
2016/7/2(土)。晴れ。気温31度/23度。南西の風5~10メートル。波1メートル。中潮2日目。月齢27.0。乗船代¥7500、レンタル代など¥450。釣れたのは1匹、船宿のサービスで2匹お土産をいただいたので、計3匹お持ち帰り。