てんや「冬のご馳走天丼」¥980

2020/12/7(月)。

14:00ごろ、「てんや」さんへ。

仕切りの付いたカウンターはほぼ満席の大盛況で、後客も続々。空いていたカウンター席に座り、メニューを見て、季節メニュー「冬のご馳走天丼」(¥980)を注文する。

5分ほどして料理が到着する。丼にはずわい蟹爪、肉厚帆立、真ほっけ、春菊、海老、れんこんの天ぷらたち。ワカメとネギのみそ汁付き。

昨年はズワイガニの足の天ぷらだったけど、今年は何かの蟹の爪。お店推奨のようにやってみたのだが、うまく蟹肉が取れず残念。味は文句なし。肉厚の帆立が揚げ加減最高で、特に印象に残った。ほっけ、春菊、海老、れんこんも大満足で、なるほどご馳走天丼だなぁと思った。

卓上のお新香を適度にいただきつつ、サッと完食。伝票入れに差さった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●てんや「冬のご馳走天丼」¥980
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お茶はお願いすれば注いでくれるはず。