【東銀座】寿司アモーレ「海鮮丼」¥1000

2018/12/7(金)。

無事にボーナスが出るということで、14:00ごろ、銀座「寿司アモーレ」さんを初訪問。この日も早々に「ランチは締め切りました」の紙が貼り出されてた人気焼き肉店「天壇」さんの1つ下の階の、おしゃれ寿司屋さん。

エレベーターが開いて中に入ると、店内は先客なし、後客もなし。ランチ再開して間もないようだし、こんなものなのかな。

セッティングされてる席ならどこでもとのことで、窓際のテーブル席に着く。カウンターもあるけど、板場の目の前だから、この貸し切り状態だとちょっと気まずいかなと判断した。

温かいお茶を持ってきていただいた際、「海鮮丼、¥1000と¥1500のどちらになさいますか」と問われたので「¥1000の方で」とお願いする。

5分ほどで料理が到着。

夜メニューに比べると、アモーレ度は控えめかな

針ノリが敷かれた酢飯の上にはマグロ2切れ、ハマチ、タイ、アジ、サーモン、ホタテ、エビ、イカ、イカゲソ、ネギトロ、イクラの海鮮たちとともに、玉子、かんぴょう、桜でんぶ、ワカメ、キュウリ、刻みタクアン、ガリ、食用菊、ワサビ。そしてあら汁付き。

切り身は大きさも厚さもかなりのもので、食べ応え十分。アジが特においしかったかな。タイは皮霜造りで、ちゃんと手間暇かけている印象。というかこんな具だくさんな海鮮丼、初めて食べたかもしれない。

そして、あら汁が素晴らしいのひと言。タイやらキンメダイやらのあらが入っていたのだが、身も結構ついていて、ほじくるのが楽しかった。骨なんて廃棄しちゃう部分だから原価なんてあってないようなもんだろうけど、これだけで¥350くらい取る店もあるんじゃなかろうか、と思った。

伝票は特になかったので、エレベーター近くのレジでお会計。実は間違って¥1500の方が出てきたのではと不安だったが、ちゃんと¥1000だった。年度末にボーナスが入ったらまた来よう。その時は¥1500の方で。

ごちそうさまでした。 

●寿司アモーレ「海鮮丼」¥1000
東京都中央区銀座5-13-19ー9階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→今年1番の大大大満足。

お茶はお願いすれば注いでいただけるはず。

ランチタイムは11:30~15:00、ラストオーダーは14:30。

エレベーター横に喫煙スペースあり。

追記:2019年5月末日、閉店した模様。残念過ぎる…。