てんや「冬天丼」¥890

2018/11/16(金)。

冬メニューが始まったことを知り、14:00少し前、「てんや」さんへ。

店内はカウンターは8割ほどの入り、テーブル席にも人影あり。空いていたカウンター席に座り、メニューを見て、口頭で季節限定メニュー「冬天丼」(¥890)を注文する。

5分ほどで料理が到着。丼にはホタテ、ホッケの干物、えび、レンコン、春菊のかき揚げの天ぷらたち。ワカメとネギのみそ汁付き。

北海道産というホタテは中心部が半生の仕上がりで、実に美味。小ぶりな半身のホッケの干物天は、口に入れてみると、確かにホッケの味。てんやさんはちょくちょく変化球を投げてくるけど、これはありだと思った。えびはもちろん文句なし。春菊のかき揚げは、ちょっと衣が多い気がしたけれど、春菊好きとしてはうれしい限り。来年はレンコンみたいに見通しの良い年になるといいなー、と思ったり。

卓上の大根のお漬物は、いつの間にか生姜(ガリ)と大根(ラディッシュ)の甘酢漬け「ガリッシュ」に変わっていた。甘酢のおかけでさっぱりするなぁなどと思いつつ、サッと完食。

伝票入れに差さった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●てんや「冬天丼」¥890
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お茶のポットはカウンターの上に適宜あり。