なか卯「牡蠣とじ丼」¥690

2018/11/22(木)。

急激に冷え込んできた昨今、冬になる前にと14:00ごろ、「なか卯」さんへ。

店に入ると、店内は8割ほどの入りで、後客も続々。券売機で秋メニュー「牡蠣とじ丼」(¥690)を買い、空いてる席に座って店員さんに渡す。

数分で料理が到着。 ご飯の上には、注文が入ってから揚げているという広島産の牡蠣を使ったカキフライが3つ、タマネギ、長ネギが卵でとじられて。頂点にミツバが少々。

相変わらずカキフライが美味。この日はちょっと玉子のとじ具合が固めだったかな。前回もらい忘れた山椒の小袋も問題なくもらえ、あっという間に完食。

さーて、本日いただいたクーポンは


「豚角煮重」11/29(木)、「トリュフの親子重」12/6(木)販売開始

「豚角煮重」は間違いなさそう。「黒トリュフの親子重」は…人生初の黒トリュフに挑戦すべきかどうか。毎年毎年いろいろなメニューが登場するけれども、とりあえず季節メニューとして牡蠣とじ丼が定着してくれたことには感謝しかない。

ごちそうさまでした。

●なか卯「牡蠣とじ丼」¥690
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→ほかのメニューが軒並み値上がりするなか、値段を維持したことに拍手。

お茶は適宜ポットあり。