【東銀座】長浜屋台 やまちゃん 銀座店「博多盛」¥1000

2018/11/8(木)。

ふと豚骨ラーメンが食べたくなり、14:00少し過ぎ、東銀座「長浜屋台 やまちゃん 銀座店」さんへ。入って左手の券売機で、いつもの「ねぎぼっこしラーメン」(¥900)ではなく、初めて「博多盛」(¥1000)を買い、麺の固さを聞かれたので「普通で」と答え、カウンターに着席。この時間だと替え玉か白ご飯のサービスが付くとのことだったが、遠慮しておいた。

自分が座った時点でカウンターは残り1席、テーブルも埋まっていて、さすがの混み具合。後客も続々だったが、回転が速いので満席にはならなかった模様。もちろん料理もあっという間に到着。

具はわりと厚みのあるチャーシューが2枚、ノリ3枚、キクラゲ、青ネギ、明太子。

家系とは違う正統派のスープが相変わらず美味。キクラゲの食感がよかったですね。ただこの日はいつもよりスープの塩味が強めな気がした。替え玉か白ご飯前提なのだろうか。

途中で卓上の白ゴマ、辛子高菜、紅ショウガを加えつつ、サッと完食。

ごちそうさまでした。

長浜屋台 やまちゃん 銀座店「博多盛」¥1000
東京都中央区銀座3-11-10
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→通常のものにプラス¥200でネギ増量「ねぎぼっこし」にするなら、プラス¥300のこっちにした方が満足感が高いと思った。

お水はカウンター、テーブル席ともに適宜ポットあり。

平日は11:00~28:00(ラストオーダー27:30)の通し営業。