【銀座】青山シャンウェイ 銀座店「担々麺(日替わり半チャーハン、サラダ付き)」¥980

2018/10/10(水)。

築地市場も幕を閉じたということで、気になっていたお店に行ってみることに。13:45ごろ、9月末にオープンした銀座「青山シャンウェイ 銀座店」さんへ。「毛沢東スペアリブ」で知られる神楽坂の有名店の支店。

先客は5人、後客は4人。空いているテーブル席に案内され、ランチメニューの中から口頭で「担々麺」(¥980)を注文する。

ほどなくお水、サラダ、日替わりの半チャーハンが到着。あまりの速さに「もしや」と思って食べてみると、随分久しぶりの

冷めとるやないかーい!

案件だった。こちら味音痴、たいていのものはおいしくいただきますが、冷めてるのだけは許し難い派。ランチの半チャーハンに多くを求めるなっていうのは分かってるんですけどね、レンジでチンくらいの手間はかけてほしかったかな。具は肉、玉子、ネギなどに、ニンニクチップみたいな正体不明なやつがアクセント的に入っていた。

レタス、千切りキャベツなどの上を大量のワカメが覆うサラダは…健康志向かな? ってくらい、素材の味。食べ進めていくと底の方に少しだけ中華ドレッシングが溜まっていた。小皿じゃなくて半チャーハンの茶碗で出てきたらまだ、天地返しできたのだけれども。

少しして登場した担々麺の具は肉みそ、刻んだワケギ。こちらは普通においしかった。

開店して間もないので今後どう変わっていくのかは分からないけど、次はマーボードーフなど定食ものにしてみようかと思う。なお、店員さんの接客はとても良かった。

伝票を持ってお店奥のレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●青山シャンウェイ 銀座店「担々麺(日替わり半チャーハン、サラダ付き)」¥980
東京都中央区銀座7-12-5
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★☆☆
総合・・・★★★☆☆
→調べたら、「バッカーナ」さんの系列だったらしい。

お水はお願いしたら注いでいただけるはず。

平日ランチタイムは11:30~15:00、ラストオーダーは14:00。

名物の「毛沢東スペアリブ」はディナータイムと土祝のランチタイムはオーダー可能な模様。