【銀座】レストラン早川「ハンバーグ定食」¥1000

2018/9/7(金)。

珍しく洋食気分。ということで13:50ごろ、久しぶりに銀座「レストラン早川」さんへ。

先客は男性1人、女性2人組。空いていた席に案内され、口頭で「ハンバーグ定食」(¥1000)を注文する。後客男性1人。

5分ほどで「お待たせしましたー」の声とともに料理が到着する。

ご飯は平皿に平盛り、ハンバーグ、目玉焼き、千切りキャベツ、カイワレ、ポテトサラダ、具なしナポリタン、それからフルーツとしてのオレンジ1切れ、飾り付けの輪切りのレモン。後からやってきたみそ汁の具は豆腐、ワカメ、刻んだ白ネギ。

ハンバーグは家庭的なものでも専門店的なものでもなく、いたってシンプルなもの。平たいタイプなので肉汁どうこうという感じでもなかったが、目玉焼きと一緒に食べると思わずほっこりする。昭和11年から店が続いているということは、奇をてらわず流行に乗らず、普通が一番ということなんですかね。

伝票はお店の方で管理してるので、お金を払ってそのまま店を出る。

ごちそうさまでした。

●レストラン早川「ハンバーグ定食」¥1000
東京都中央区銀座4-10-7
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→銀座価格な気はするものの、ちゃんと手作り、しっかり満足。

お水は適宜注いでいただける方式。

ランチラストオーダーは15:00。