【銀座】ヤンヤン「蘭州牛肉拉麺」¥1000

2018/7/13(金)。

14:00少し前、久しぶりに銀座「ヤンヤン」さんへ。

扉を開け、麺をバンバン打ってるお兄さんに迎えられ、階段を上がると、先客5組10人、後客2人。席に案内され、卓上にあったメニューから「蘭州牛肉拉麺」(¥1000)を口頭でお願いする。近年よくテレビなどで取り上げられてるこのメニュー、こちらでいただけるとは知らなかった。

壁に貼ってあるお品書きのところにある「正宗老牌」ってどういう意味だろう(調べたら老舗って意味っぽい)などと考えながら待っていると、5分ほどで料理が到着する。

具は茹で牛肉のスライス、パクチー、刻んだ白ネギ。

スープは「香味徳」さんほどではないけれども、牛の旨みが感じられて良し。塩気は少々強め。1階にて包丁を使わず手延べで作っている麺は、長さも太さも相変わらずバラバラだが、ツルツルでおいしい。ラー油はかかっているけど辛味はほぼないので食べやすく、特別感はないものの、これは確かに人気が出そうだなと思った。ほかのお店のものも食べてみたいのだが、どこにあるだろうか。

特別感は、ない

厨房手前のレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●ヤンヤン「蘭州牛肉拉麺」¥1000
東京都中央区銀座4-10-12 飲食スペースは2階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→1杯の値段としては高めだけど、その分量も多いので。

お水のポットはあるテーブルとないテーブルが混在。

11:30~23:00の通し営業で、ラストオーダーは22:40。