【銀座】京うどん きつね庵「京のきつねうどんセット」¥1000

2017/4/7(金)。

14:00ごろ、外壁工事中だからちょっと空いてるかと思い、約1年ぶりに銀座の「きつね庵」さんを訪問。入り口が少し分かりにくいけど、看板に従って雑居ビルの2階へ。

6人掛けカウンターには先客4人。テーブル席も利用中。空いていた席に座り、口頭で「京のきつねうどんセット」(¥1000)を注文する。カウンター席の隣の人との間隔は、やや狭め。ちなみに後客1人。

5分少々して料理が到着。コーンと赤ピーマン(パプリカ?)のさいの目切りとレタス(グリーンカール?)のごまドレサラダ、日替わりのおばんざいはカツオ節を少しかけたタケノコの煮物、ちりめん山椒ごはん、九条ネギと刻んだお揚げがたっぷり載ったきつねうどん。

九条ネギは食感を残しつつ絶妙に火が通してあって、ほのかにネギの甘みが感じられる。普段、そば・うどんは天ぷら派・たぬき派なのだが、こちらのお揚げは別格。甘くないお揚げのメニューもあるけど、ついこちらにしてしまう。ちりめん山椒も相変わらず香り良し。タケノコのボリボリ感も楽しかった。サラダの彩りも素敵。

伝票を持ってお会計。この日も店員さんは、店を出てエレベーターの扉が閉まるまでお見送りしてくれた。お二人で回しているお店で、忙しい中、そこまでしてくれなくても大丈夫なのにといつも思う。

会計時、2周年ということで温玉orお餅or芽かぶとろろのトッピングクーポン券をいただいた。使うかどうかは別として、2周年、おめでとうございます。

ごちそうさまでした。

●京うどん きつね庵「京のきつねうどんセット」¥1000
東京都中央区銀座3-8-13
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→文句なし。

お茶はカウンター上に2人に1つの割合でポット有りだが、自分で注ぐまでもなくこまめに注いでいただける。

平日ランチのラストオーダーは15:30。