【東銀座】華宴 銀座店「担々麺+牛筋丼」¥880

2017/4/12(水)。

14:00ごろ、東銀座「華宴 銀座」さんを昼は初訪問。夜はコースのフカヒレスープ目当てで何度かお邪魔したことがあったのだが、この周辺、そういえばランチは行ったことない店が幾つかあるなぁと思ったり。住所的には「花山うどん」さんと同じですね。

入店し1人と告げると、奥に2つある円卓席を案内される。先客各2人。ほかのテーブル席は半分ほどの入り。後客もちらほら。意外と清潔感があるからか(失礼)、女性1人客の姿も。

さてメニューを見て、定番セットの4番、「担々麺+牛筋丼」(¥880)を口頭でお願いする。

5分ほどで料理が到着。大きな丼に入った担々麺の具は、ザーサイなどが入った肉みそ、食べやすくカットされたチンゲンサイ、モヤシ、刻んだ白ネギ。辛さはだいぶ控えめで、花椒感もないもので、どちらかというと好みの味付けではないのだけれど、これはこれで十分おいしい。麺の感じが思いのほか好みだった。

牛筋丼の具は牛筋、刻んだワケギ。甘じょっぱく煮られた牛筋は、量こそそれほどでもないものの、肉々しい部分とプルプルの両方が楽しめ、ご飯が進む。ご飯の量はミニ丼の大盛りといったところ。

セットで付いてくるデザートの杏仁豆腐には、洋ナシがひとかけら。普段は滅多に甘い物を食べないけど、口の中がさっぱりするし、なんだかんだであるとうれしいものだと思った。

結構なボリュームだったが、無事完食。

伝票を持って、出入り口近くのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●華宴 銀座店「担々麺+牛筋丼」¥880
東京都中央区銀座3-14−13
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→なんだかんだ満足。同業他店と比べると、コスト的には「帝利加」さんに軍配だけど、あっちの値段が異常な訳で。行くのが面倒くさいので、気軽に中華ならこっちかな。

レモン水やコップなどは円卓中央にあり。

平日ランチは11:00~15:00(ラストオーダー)。