小諸そば「春盛り天丼セット」¥570

2017/3/1(水)。

14:30ごろ、早速「小諸そば」さんへ。

どうやら海老天なし版もあったようなので、季節メニューの「春盛り天丼セット」(¥570)を券売機で買い、「冷たいそばで」と口頭でお願いする。

店内は半分ほどの入り。後客も続々。そんな中、5分ほどして料理が到着する。

丼の具は桜海老と筍のかき揚げ、きすの天ぷら、アスパラの天ぷら。紅ショウガ付き。

2016年版と比べると

いとより鯛→キス
¥530→¥570

といったところ。想像以上にキスが貧弱だったが、トッピングとして頼むと1つ¥80らしいので、まあそんなところだろう。キスの旬って初夏(6~8月)のイメージなので春盛り天丼のラインナップに入ってきた理由は分からないけど、そんなことをいったらばいとより鯛も春の魚ではなさそうだし、単に仕入れ値とかの問題なのだろうか。大ぶりのものを食べたかったら、やはり自分で釣るしかないかな。

かき揚げ、アスパラはまあ普通。かき揚げは桜海老の香りも筍の食感もなかなかだった。相変わらず天種とご飯のボリューム問題は気になるけど、文句を言っても仕方なし。

冷たいそばも、いつも通り美味。完食後、そば湯を飲んで、店を後にする。

小諸そばさんってそば湯がポットに入って常備されている店舗と個別にくれる店舗があって、ネギも水でさらしてある店舗とない店舗があるように、その小さな差異が飽きずに通える理由なのかもしれない。

ごちそうさまでした。

●小諸そば「春盛り天丼セット」¥570
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→きす天の分、厳しい評価に。

店内にウォーターサーバーあり。