【築地市場】ふじむら「カキフライ定食」¥1080

2017/3/3(金)。

13:45ごろ、久しぶりに築地市場「ふじむら」さんへ。

階段を下りて店に入ると、5人掛けカウンターに1席の空きあり。そちらに案内され、メニューから、20人限定という「カキフライ定食」(¥1080)を口頭でお願いする。売り切れてなくてよかった。目の前のいけすを見るとつい魚が食べたくなってしまうのだけど、そこは我慢。ちなみに奥のテーブル席もだいたい埋まっていた模様。後客は3人組1組のみ。

5分少々で料理が到着。ご飯、ミツバと油揚げと豆腐とネギのみそ汁、2つある小鉢の1つは卯の花、もう1つはニラとモヤシのごま和え、サトイモとコンニャクの煮物、そして大皿にキャベツ、キュウリ、トマト、カキフライが4つ、タルタルソース、カラシ、レモン。一緒にお盆に載ってきた空の小皿には、卓上の壺から沢庵や梅干しをお好みで取ってくださいとのこと。

店内には軽やかな洋楽が流れていたのだけど、抜かりない小鉢の味に和食店の矜持を感じられる。野菜もしゃきしゃきで新鮮。さすがに先週のものに比べたらサイズは劣るものの(多分あっちが異常)かなりの大きさのカキフライはとてもジューシーでおいしい。タルタルソースがアルミカップに入っていて、つけようとすると動いてしまうのには苦笑いだったけど、それ以外は文句なし。薄めのみそ汁は好みが分かれるところだろうか。ご飯はお替わりしている人も多かったけど(1杯まで無料)、個人的にはお替わりせずともおなかいっぱいになった。

伝票を持ってカウンターの背後にあるレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●ふじむら「カキフライ定食」¥1080
東京都中央区築地2-14-12-地下1階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→1食の値段としては高めだけど、充実感を考えれば十分満足。

温かいお茶は適宜注いでいただける方式。

平日ランチタイムは11:30~14:00(ラストオーダー)。