【築地市場】伝承ラーメン北都「しおラーメン」¥800

2017/2/15(水)。

今日は豪華に行こうと思ったものの、あいにく築地市場は休市。それならばと14:00ごろ、今年初となる築地市場「伝承ラーメン北都」さんへ。

カウンター8席のうち、女性1人含め先客4人。後客2人。空いていた席に座り、初めて「しおラーメン」(¥800)を口頭でお願いする。いつもはピリ辛の「みそラーメン」(¥900)を頼むのだけど、いろいろチャレンジしていかねばなあと思ったので。

5分ほどで料理が到着。具はチャーシュー3枚、名物のメンマ、カイワレ、白ネギ。しおだとモヤシは無いのか。

イメージと違って茶色がかったスープの上には、ラードがキラリと光る。みそよりもだしの味を感じられるのは良いなあと思う一方、違うと思うけど甲殻類みたいな風味も感じられたような気がして、一般的なイメージのしおラーメンとは異なるという印象だった。誰かグルメに解説していただきたい次第。

この日も卓上に「羅臼昆布の醤油漬け」が。相変わらずのモソモソした歯応え。1パック¥100で販売中とのこと。

そんなこんなで、完食。カウンター越しにお会計。

ごちそうさまでした。

●伝承ラーメン北都「しおラーメン」¥800
東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル B1F
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→好みでいったらみそに軍配だけど、十二分に美味。

お店入って左側の壁に主人のインタビュー記事の切り抜きが貼ってあるので、初訪問の方は料理を待つ間に目を通してみてもいいのかも。運良く近くに座れたらだが。

一つ注意点としては、丼を麺を茹でる鍋の上で温めて熱々の状態で提供してくれる心意気はうれしいのだが、たまに丼が熱過ぎて持てなかったりすることも・・・。持てない場合は素直にヘルプを求めるのがお薦め。

お水は2人に1つくらいの割合でポットあり。コップは頭上にあり。

平日は11:30~16:00(ラストオーダー)の通し営業。

*追記:2020年春、閉店。