【番外編】 生蕎麦 いろり庵 きらく「国産 金目鯛の銀あん仕立てそば」¥520

2016/12/13(火)。

移動中の15:00ごろ、JR東日本駅構内にある「生蕎麦 いろり庵 きらく」さんへ。

こんな時間でも店内はなかなかの入り。券売機で冬メニュー「国産 金目鯛の銀あん仕立てそば」(¥520)の食券を買い、カウンターで渡す。1分もたたないくらいで料理が到着。相変わらずその手際、お見事。

具は金目鯛の天ぷら2つ、ししとうの天ぷら、白ネギ、大根おろし、そして銀あん(とろみあん)。

金目鯛の天ぷらは、ふっくらというよりはしっかり揚げた感じ。夏の「ハモ天梅おろしそば」といい今回の金目鯛といい、高級商材をお手頃に味わえるのは、きらくさんのよいところ。ただ、銀あんの存在感が薄かったというか、とろみがあまり感じられなかった。仕上げにあん的なやつをボトルからぴゅっとかけていたのだけども、温度の低下とともにとろみが失われてしまったのだろうか。一応、風味づけという役割は果たしていたと思う。

ごちそうさまでした。

●生蕎麦 いろり庵 きらく「国産 金目鯛の銀あん仕立てそば」¥520
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→十分満足。

お水はウォーターサーバーあり。

ただ1つ残念なのが


このイラスト、金目鯛ではなくてマダイではと思うんです