【築地市場】生粋博多らぁめん ふくちゃん「チャーシュー丼セット」¥880

2016/12/12(月)。

こってりな気分だったので、14:00過ぎ、久しぶりに築地市場「生粋博多らぁめん ふくちゃん」さんへ行ってみることに。

店内はカウンターに4人、テーブルに女性客2人と、割と空いている模様。後客もぽつりぽつりといったところ。カウンター席に案内され、メニューを見て口頭で「チャーシュー丼セット」(¥880)を注文。その際に麺の固さを聞かれたので、「普通で」とお願いする。

2~3分で先にラーメンが到着。

そっちが先かい!って思ったけど、丼の完成を待つより麺が伸びないようにとのことだろう。具はキクラゲ、白ネギ、チャーシュー。表面の透明な脂膜が奇麗な、教科書通りのとんこつラーメン。折を見て卓上の激辛明太子(そんなに辛くない)、紅生姜、明太高菜を入れて、味の変化を楽しむ。近辺にはとんこつラーメン店が立ち並んでいるけれど、この3種のサービスが、本当にありがたい限り。

丼はラーメンから遅れること1分ほど。切り落としのチャーシューの上には刻んだ白ネギ。ボリュームとしてはミニ丼なのだけど、チャーシューがごろごろ入っていて、ラーメンのお供にはちょうどいい感じ。

ごちそうさまでした。

●生粋博多らぁめん ふくちゃん「チャーシュー丼セット」¥880
東京都中央区築地6-9-5
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→老舗の安定感を満喫。セットにすると¥120お得。

お水は適宜ポットあり。

平日営業は11:00~23:00、ランチのセットメニューは11:00~17:00。