2016/12/8(木)。
たまには定食っぽいものでもと思い、14:00少し前、「テング酒場」さんへ。
運よく空いたカウンター席に案内され座ると「本日の日替わりはDです」とのことだったので、そのまま「日替わりランチ」(¥590)にする。ご飯を大盛にするか聞かれたが、普通でとお願いした。
広い店内は7割ほどの入りで、男女とも1人客が多かったが、グループ客もちらほら。確かに大人数だと居酒屋は入りやすいのかも。後客も続々。
5分ほどで料理が到着。茶わんではなく小さめのおひつに入ったご飯、ノリとネギのみそ汁、鶏の唐揚げおろしソース&豚肉のたれ炒めに千切りキャベツとマヨネーズ、そしてお漬け物。
キャベツの盛りが写真と比べて寂しいなと思ったけど、それはまあよくあること。だがしかし、
豚肉、冷めてるやないかーい。
作り置きか空調のせいで冷めたのかと思ったが、目の前の厨房から何かを揚げたり炒めたりしている音が聞こえてこないので、恐らく前者。唐揚げ揚げ置きはなんとなく理解できるけど、肉は焼きたてをイメージしていただけに、いかがなものかと思った次第。牛丼チェーンなんかはその都度炒めている訳だし、利益率の低いランチの時間帯に人件費をかけたくないのかもしれないけれど(勝手な推測です)、企業内の事情にまで客の方から気遣う訳にもいかないしなぁ。ちなみに一方の刻んだ白ネギの載った唐揚げ(揚げ置き)も、「おろし」感が皆無。もともとそういうものなのか別の店舗なら違うのか今日は運が悪かったのか。味自体はどれもまあ普通においしかったけれども。
会計札を持ってレジに行き、お会計。
ごちそうさまでした。
●テング酒場「日替わりランチ」¥590
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★☆☆
総合・・・★★★☆☆
→ご飯とみそ汁はお替わり自由とのこと。
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★☆☆
総合・・・★★★☆☆
→ご飯とみそ汁はお替わり自由とのこと。
お水は適宜ポットあり。
ランチラストオーダーは14:00?