なか卯「野菜とゆばのあんかけうどん」¥690

2016/11/28(月)。

日なたに出ると暖かいけどまだ寒さには慣れない11月最終週、ぷらぷら歩いていると、また新メニューを出したような感じだったので、「なか卯」さんへ。毎月のように新顔が登場しているけど、厨房の方、レシピ覚えるの大変なのではなかろうか。

14:00ごろ店に入り、券売機で「野菜とゆばのあんかけうどん」(¥690)を買い、空いてる席に座って、前回いただいた「唐あげ(2個)」のクーポンとともに店員さんに渡す。

店内は相変わらずの混み具合の中、数分で料理が到着。

とりあえず、なんか、でかい。

パソコンで見たときに現れる「人気の投稿」欄が全てなか卯さんなんですけど(困惑)、回し者じゃないですから

具は大きくカットされた青ネギと白ネギ、ニンジン、ハクサイにミツバ、ユズ、蒸し鶏、ゆば。

蒸し鶏と見分けがつきにくいというトラップが仕掛けられてはいたものの、ゆばの量も多く、野菜たちも食べ応えあり。あんが絡んだうどんがちょっと持ち上げにくかったけど、まあ問題なし。

別皿で付いてきた特製の玄麦黒酢は、卓上にあるだけでその香りがすごかったため、最後に少しだけ入れてみた。これはもう好みの問題だろうけど、個人的にはこの食べ方で正解だったと思う。

食べなかったけど「生うに丼」(¥890)など意表を突いたメニューが多く登場した2016年のなか卯さんにあって、京風あんかけメニューが出てきて、こういうのを求めていたんだよなぁと思わせてくれた一品だった。

さ~て、本日いただいたクーポンは。

12/7(水)、「カニとじ丼」(¥690)&「ビーフシチュー膳」(¥890)登場。
前者は本ずわい蟹のほぐし身を卵でとじ、紅ズワイ蟹の脚を2つ載せた仕様。
後者はライス、みそ汁、漬物付き。

前言撤回しようかと思わせてくれるのもまた、なか卯さんらしさである。

ごちそうさまでした。
●なか卯「野菜とゆばのあんかけうどん」¥690
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→同じ値段だけど、満足度は「牡蠣とじ丼」より個人的には上。

お水は適宜ポットあり。