【銀座】ヤンヤン「担担麺」¥850

2016/11/14(月)。

13:45ごろ、久しぶりに銀座「ヤンヤン」さんへ。

扉を開けてすぐの階段を上がると、男性1人客、会計時にランチパスポート的な何かを提示していた女性グループの姿が。後客は女性1人だった。席に案内され、卓上にあったメニューから、「担担麺」(¥850)を口頭でお願いする。

数分で料理が到着。ちなみにほぼ同時に、恐らく大陸系であろう女性店員さんも席に着いて賄いタイムスタート。

具は刻んだ白ネギ、食べやすくカットしてあるチンゲンサイ、ナッツがふんだんに使われた丸く成形された肉みそ。花山椒が入っていないのは残念だけど、他のお店ではあまり見られないこのナッツ感が好き。なので、メニューは豊富なんだけど、いつも担担麺を頼んでしまう。

1階にて包丁を使わず手延べで作っているという麺は、長さも太さもバラバラだが、ツルツルでおいしい。ラー油はかかっているけどクリーミーな感じのスープに肉みそを溶いて食べ進めるのだが、何というか、スープが薄い訳ではないのだが、浅い? ご無沙汰しているうちに、味が変わったのだろうか。まあ、飲み干すにはありがたい塩梅ではあるのだけれども。

厨房手前のレジでお会計。「メニュー何でしたっけ?」と聞かれたのもご愛嬌。

ごちそうさまでした。

●ヤンヤン「担担麺」¥850
東京都中央区銀座4-10-12 飲食スペースは2階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→以前はもうちょっと飲み応えのあるスープだった気がしたのだが、勘違いならごめんなさい。

お水のポットはあるテーブルとないテーブルが混在。

11:30~23:00の通し営業で、ラストオーダーは22:40。