日高屋「肉そばと半チャーハンセット」¥790

2016/11/10(木)。

一気に冷え込んできた感のあるこの日。外を歩くと外套を羽織っていないのは自分くらい。こういうときはカレーもいいけどやはりラーメンかなと思い、14:00ごろ、「日高屋」さんへ。

入ると1階は満席だったので珍しく2階に通される。その2階も男女1人客から白人さんグループまで、8割方の入り。大人気だな。

空いている席に座り、メニューを見て、2015年も期間限定で登場していた「肉そば」(¥590)と、この日は「餃子(3個)」(¥110)ではなくセットで頼むと¥50お得になる「半チャーハン」(通常¥250)をお願いする。

数分で料理が到着。肉そばの具は豚バラと一緒に炒めた(油で炒めた感じがしないので炒め煮かな)細切りタマネギ、半分にカットされた味玉1個分、刻みネギ。肉の量は多く、タマネギも火は通っているけどシャキシャキ感は残る、絶妙な具合。熱々で、温まる。醤油ベースに何かを足したようなスープ(醤油ラーメンのと色が違う)はちょっと濃いかなと思ったけど、どこか昔懐かしい雰囲気に、どんどん箸が進む。旬のものとか珍しい食材を使っている訳でもないのに、なんでグランドメニュー入りしないのだろう。

チャーシュー、卵、刻みネギのシンプルな半チャーハンは、味付けもボリュームも、これぞ「丁度いい」感。半チャーハンは作り置きなんて噂も聞いたことがあるけれど、おいしかったら関係ない。

伝票を持って、入り口近くのレジでお会計し、店を出る。

ごちそうさまでした。

●日高屋「肉そばと半チャーハンセット」¥790
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は適宜ポット有り。