【東銀座】 タイ王国食堂ソイナナ「ゲーン・キョウ・ワーン(鶏肉と茄子のグリーンカレー)」¥680

2016/10/14(金)。

タイ国王が亡くなられたそうで。微笑みの国が悲しみに包まれる模様は、テレビを見ていてなんともいえない気持ちにさせられた。そんな中、14:00少し前、9/13(火)以来となる東銀座「タイ王国食堂ソイナナ」さんへ。

店内は半分強の入り。その後も続々と来客あり。空いていた席に座り、メニューを見て、口頭で(実際は指さしで)ランチメニューの2番 「ゲーン・キョウ・ワーン(鶏肉と茄子のグリーンカレー)」(¥680)をお願いする。ランチメニューはライス(またはスープ)、サラダ付き。


1分ほどで料理が到着。速いな! カレーの具は鶏もも肉、茄子、タケノコ、赤ピーマン。どちらかというと鶏肉と茄子のグリーンカレーというより鶏肉とタケノコのグリーンカレーというような内容だったけど、まあそんなこともあるかと。ほのかに香るコブミカンの葉の匂いが、ちゃんとしたグリーンカレーを食べてるなぁという気にさせてくれる。

スープの具は鶏挽き肉、角切りのダイコンとニンジンに刻んだ青ネギ。シンプルだけど、口直しにはちょうど良い。

サウザンドレッシングがかかったコーン、ニンジン、キャベツのサラダで口をすっきりさせつつ、完食。

店内入り口前のレジでお会計を済せ、女性店員さんの「コップン・カー」でお見送り。  

店内静まり返っていたらどうしようと思っていたけれども、心中はともかく店員さんは皆さん元気だった。よかった。

ごちそうさまでした。

●タイ王国食堂ソイナナ「ゲーン・キョウ・ワーン(鶏肉と茄子のグリーンカレー)」¥680
東京都中央区銀座4-14-1清水ビル1階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→文句無し。「食べログ」さんでは1階とあるけど、実際は階段をちょっと上るので2階のイメージ。

お水は各テーブルにお茶のポットあり。

平日ランチタイムは11:30~15:00で14:30ラストオーダー。ランチタイムはテークアウトのお弁当も注文可。