【銀座】みやけ家「Cランチ(週替わり)」¥1000

2016/9/30(金)。

そばばっかりだな、と思ったのと、今月はよく仕事を頑張ったし9月も終わりだしちょっとぜいたくしてもいいかなと思ったので、14:00ごろ、銀座「みやけ家」さんを初訪問。ちょっと目立たない場所にはあるけれども、7/11(月)にうかがった「チャーギュウ麺」が名物の「道玄」さんの北側並びのビルの2階。こちら、テレビ東京「元祖!大食い嬢王決定戦」に出場されていた三宅智子さんのお店。

エレベーターを出てお店に入り、空いているテーブル席に通され、メニューを見て、「Cランチ(週替わり)」(¥1000)を口頭で注文する。この週のCランチは「牛リブロースのすき焼き丼(サラダ、スープ、小鉢付き)」。緊縮財政中につき、限定20食で定番の「Aランチ(岡山のブランド豚、おかやま備前豚を使用したジューシーなハンバーグに卵、ソーセージを添えました。特製ソースを使用したお得なランチです(公式ホームページより)」(¥800)にしてもよかったんだけど、「味噌汁別料金¥50」に尻込みした。8/23(火)にお邪魔した「DANdeLION」さんのときに「脳の痛み」について書いたのだけれど、たった¥50でも、気になるものなんだなぁ。食後、後悔。

10分ほどで料理が到着。レタス、ミズナ、タマネギなどのサラダと、小鉢はマカロニサラダ。そして豆腐、油揚げ、ワカメ、タマネギ、ゴボウ、ナメコなどが入ったみそ汁。シイタケ、焼き豆腐、タマネギ、牛肉をすき焼き風に甘辛く炒めたものと、青ネギ、ゴマ、玉子の黄身が載った丼。

美味!
思っていたより牛肉が多かったのがうれしくて、公式ホームページの写真と同じ仕上がりに、三宅さんがどれだけメニューにかかわっていられるのか知らないけれど、味に妥協はないんだろうなと思った。

野菜サラダ&マカロニサラダの組み合わせはちょっと気になったけれど、みそ汁の具だくさんがそれを帳消しに。これなら、「Aランチ」に味噌汁つけても良かったかと。ボリュームも十分。それなりのお値段だけど、週替わりメニューなのはもったいないなと思った。

10/2(日)のテレビ東京「元祖!大食い王決定戦」から、新司会者が登場するらしい。あの番組の魅力って、出場者の個性もそうなんだけれども、中村ゆうじさん(とスタッフさん)によるあだ名付け、キャラクターの魅力の引き出し方も名物だったと思うので、さて新司会者さん、誰になって、どういうふうになるのだろうか。

追記:新司会者は照英さんでした。個人的には◎。

ごちそうさまでした。

●みやけ家「Cランチ(週替わり)」¥1000
東京都中央区銀座4-10-1-2F
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→さすが女性オーナーだけあって、店内は奇麗で落ち着いている。椅子の下に荷物を入れるカゴあり。

先客なし、後客なしだったけど、店内厨房側棚にはボトルキープが所狭しと並んでいて、ディナー利用が多いのかなといった印象。確かに夜メニューの「備前豚のわらじハンバーグ」(¥2800。約4人前)や「みやけ丼」(¥3200)などは、一緒に行く人がいるなら、みんなでシェアするのが楽しいのかも。ちなみに三宅さんご出身の岡山県メニュー推し。ランチも十分に良いと思うのだけれども。

お水は店内中央壁際にポットあり。

平日ランチは11:45~15:00で、ラストオーダーは14:30。

追記:2018年春、閉店。