【番外編】生蕎麦 いろり庵 きらく「芋煮そば」¥500

2016/9/29(木)。

移動中、さっと昼食を取ろうと14:00ごろ、JR東日本駅構内にある「生蕎麦 いろり庵 きらく」さんへ。

駅構内ということもあるのか、こんな時間でも7割くらいの入り。券売機で今年の秋メニュー「芋煮そば」(¥500)の食券を買い、カウンターで渡す。混んではいるんだけどもそこは何よりスピード勝負の駅そば、1分もたたないくらいで料理が到着。その手際、お見事。

具はサトイモ、牛肉、マイタケ、コンニャクと刻んだ白ネギ。芋煮ってもうちょっと具だくさんだった印象があるのだけれども(芋煮の本場・山形は行ったことないけれども)、立ち食いそばチェーンはほかのメニューとの兼ね合いもあるし、致し方ないところなのかな。ほかの季節メニューと連携をとって、ゴボウとか根菜類も入っていたらよかったのだけれども。とりあえず、マイタケとコンニャクの食感が楽しく、こういうときでないとなかなか食べないサトイモのほくほくした感じも良かった。

ごちそうさまでした。

●生蕎麦 いろり庵 きらく「芋煮そば」¥500
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→まあ、おおむね満足。ワンコインなら十分なクオリティーだと思う。

お水はウォーターサーバーあり。