【築地市場】喜輪味銀座七丁目店「みそラーメン+ミニもつ煮込み丼」¥520+¥100

2016/7/21(木)。

久々に脱社のチャンスを得られたので、久々に築地市場「喜輪味銀座七丁目店」さんへ。

16:00過ぎに店内に入り、入り口左手の券売機で「みそラーメン」(¥520)と、ホームページでは「ちいさいゴハン」と表記されているミニ丼を頼むべく機械下段の¥100チケットのボタンを押し、「もつ煮込み丼」(¥100)を口頭で注文。

カウンターに男性客1人。券売機上のモニターを見ると2階は先客なし。「2階に行かれるなら水を持って先に2階へどうぞ」とのことだったので、お言葉に甘えてそうさせていただく。

店内奥の階段で2階に上がり、流れてくるラジオを聞きながら「もうフジロックの季節かー」などと思っていると、ほどなく料理が到着。持ってきていただいて申し訳ないです。

みそラーメンの具はチャーシュー、モヤシ、メンマ、笹打ちネギ、ノリ。量、増えたかな? 味噌味噌しいラーメンも好きなんだけど、あまり体調がよくないので、これくらいの甘みを感じる優しい味わいが丁度いい。

ミニ丼はもつとダイコン(?)の上に笹打ちネギ、少々の糸唐辛子。量、増えたかな? 相変わらず特にもつの臭さも無く柔らかくておいしいし、この値段でも糸唐辛子を載せてくれる心意気、お得なミニ丼である。

この日は後続客はいなかった。もうちょっと立地が良かったら、もっと賑わってもいいと思う。まあ小雨も降っていたし、時間が時間だったからだろうが。

ごちそうさまでした。

●喜輪味銀座七丁目店「みそらーめん+ミニもつ煮込み丼」¥520+¥100
東京都中央区銀座7-17-11
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。
開店当初は安さ勝負の印象だったが、年々麺類の種類もサイドメニューも増え、それが奏功している印象。

お水は1階が券売機横にサーバー、2階が階段近くのテーブルにポットあり。おはし、レンゲも1階にも2階にも用意。

2階は14:00以降は喫煙可。

平日は11:00~22:00の通し営業。

追記:2019年初夏、閉店した模様…。