【番外編】アジの漬け丼 ¥6200+¥500+交通費

*その日2回目の食事=ランチ、ということで。

2016/5/22(日)。

2016年の船釣りのテーマであるマダイ釣りに挑戦すべく、神奈川・金沢八景に向かった結果、
アジを30匹ほど釣って帰ってくることに。

実は結構釣れたのでうれしかったりしてる。悔しかったりもしたけど

給料日前でお金がないので自作していったおにぎり。
3つ持っていったけど終始入れ食いで忙しかったため1つしか食べられず。

いろいろと予想外の展開と暑さと空腹で疲労がピークを超えてしまったため、釣れた分の半分くらいを身内にお裾分けをした後、夕方帰宅してから一旦仮眠を取り、起きてからアジをさばくことに。

・・・爆睡してしまったー。日付が変わったAM1:00ごろ目が覚め、しばらくは頭も働かず体もダルかったので、この状態で包丁を持つのは危険だと判断し、ちょっと時間がたってすっきりしてきてから調理開始。

いろいろ用意するのもお皿を洗うのも面倒だったので、ここはもうシンプルかつガツガツ食べられるものにしようと思い、アジ2匹分を使って、漬け丼を作ってみた。

醤油、酒、みりんを煮切ったタレにすった白ゴマをまぶしてみました

この時点で5/23(月)AM4:00過ぎ。随分と遅いランチになってしまった・・・(最早ランチではないか)。フレックスタイム勤務じゃなかったらこんなことできなかっただろう。明日は何を作ろうかな。

ひとまず、ごちそうさまでした。
続く。

●【番外編】アジの漬け丼 ¥6200+¥500+交通費
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→手を抜いたなりにおいしくできたかと。前回と違い今回はそこそこ釣れたので、コスト面は満足。

 【釣行データ】
2016/5/22(日)。晴れ。気温28度/17度。北北東の風3メートル。波1メートル(凪)。大潮3日目。月齢15.3。乗船代¥6200、レンタル代¥500。