【銀座】AOI「ハンバーグライス」¥890

2016/5/19(木)。

ふいに打ち合わせに巻き込まれ、結局今日も遅めランチが決定。何を食べようか歩きながら迷っていた結果、銀座「AOI」さんに入ってみる。
 
15:00過ぎ、先客は女性2人組。「デミグラスハンバーグ」(¥910)にしようか一瞬考えたけど、ニンニク入っててもまあいいかと思い、店内左手すぐの券売機で「ハンバーグライス」(¥890)を「ライス大盛り」で購入。この時間帯はカウンターは使用できないのでテーブル席へ。「ただ今玉葱を炒めてます。目が痛くなったらごめんなさい」という店主からのメッセージがカウンターには置かれている。

着席して食券を渡し、コップに注がれた水を飲みながらしばし待つ。その時、翌日以降使えるという有効期限3カ月の珈琲券をもらった。その後男性2人組、男性1人、女性1人、女性1人と断続的に来店。「ダブルハンバーグ」(¥1360)を頼んでいる率が高く、皆さまリッチでいいですなー、などと思っていると、ほどなく料理が到着。
 
フレンチドレッシングがかかった葉物とトマトとコーンのサラダ、インゲン、ポテトサラダにハンバーグと目玉焼きを盛り付けた一皿。18種類の素材を使ったというソースは塩気が強いので、普通盛りでもよかったけどご飯をあえて大盛りにした次第。ハンバーグ自体は肉汁ジュワッと系ではないものの、鼻に抜けて行く国産牛すね肉の香りがいいですね。柔らかいハンバーグは、フォークで差して持ち上げられないこともあるくらい。お箸でも簡単に切れるので、お箸を使えばよいというだけの話なのだが。

ソースに入っていたニンニクやショウガの風味が口の中に残っているけど、誰ともしゃべらなければ問題ないか、と思いつつ店を後にする。
 
ごちそうさまでした。
 
●AOI「ハンバーグライス」¥890
東京都中央区銀座2-11-9
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→珈琲券を持っていない人間からすると、この値段ならみそ汁やスープなど、なにか汁ものがついていると非常にうれしいのではないかと。券を持ってる常連さんならコスト、総合★★★★★つけても不思議ではない。

おしぼり、紙ナプキン、おはし、ナイフ、フォークはテーブルの引き出しからセルフサービスで取る方式。

お水は適宜店員さんが注いでくれる。

電子タバコ含め全席禁煙。

11:00~23:00の通し営業。