【銀座】らーめん紫龍「紫龍+半餃子」¥800+¥100

2015/12/22(火)のランチ。

16:00ごろ、’15年は幾度となく通った銀座「らーめん紫龍 東銀座店」さんへ。

店内の先客はまばら。「紫龍」(¥800)と17:00までオーダー可能な「半餃子」(¥100)をお店左側にある券売機でボタン押し。

こちらは食券を渡す際に店員さんに
・麺の太さ 細麺or太麺
・ニンニクの量
・野菜の量
など聞かれるのだが、とりあえずいつもの通り、麺細め、ニンニク少なめ、野菜普通と何となく全体的に普通にオーダー。お店としてはお客さんの好みに細かく対応したいのだろうけど、個人的には、「全部普通で」があればいいのになといつも思う。

少しして料理が到着。餃子3個も間もなく。

具は味が濃いチャーシュー塊3つほどと茹でたキャベツ、モヤシや青ネギなど。「二郎」系の盛り付けだが、豚骨や鳥骨やらで煮込まれたスープは油たっぷりながらくどくなく物足りなくなく、ぐいぐいと箸が進む。味音痴だからうまく表現できないけど、完成に10年費やしたというだけあって、とにかくうまい。

途中、特製黒酢や山椒などを投入して味の変化を楽しみつつ、完食。黒酢は残りの麺量次第だが、温度を下げるし酸味もあるから(ツンとはしない)、匙一杯がちょうどいいのかなと思った。餃子も¥100なりに、満足。

ごちそうさまでした。

●らーめん紫龍「紫龍+半餃子」¥800+¥100
東京都中央区銀座3-10-18
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→普段の昼食よりは値段が張るけど、この味、ボリューム、値段なら天晴れのひと言。

17:00までライス無料のサービスがあるのだけれど、個人的にはこちらのラーメンにはライスを付けたい欲求は沸かず。ここのラーメンのほかの店よりベースの味にとらわれずみそ味などは絶妙にマッチするので、冒険するならとりあえずみそ編にするのが得策かと。特筆すべき味ではないけど、餃子も安いのでお薦め。女性一人客がよく見られるのも近隣のラーメン店とは違うところ。

ちなみにこの店はお水ではなくてお茶。2人に1個くらいの割合でポット有り。

平日は11:00~24:00の通し営業なのがありがたい限り。