【東銀座】船見坂「味噌そば」¥780

2020/1/9(木)。

麺始めはどこにするかなと考えた結果、14:00少し過ぎ、久しぶりに東銀座の「船見坂」さんへ。

先客はカウンター8割方の入り、テーブルに1組、後客続々で、店内に行列ができるほどの相変わらずの人気ぶり。店内入って右側の券売機で「味噌そば」(¥780)を買い、待ち構えていた店員さんに渡し、カウンター席に着く。なお、麺類の大盛りは無料(普通盛りと別ボタン)。2年前と比べると¥30アップ。

次から次へ注文が入ってくるものの、店員さんの手際がよいので、5分ほどで料理が到着。具はチャーシュー、挽き肉とモヤシとタマネギをスープと炒めたもの、メンマ、ワカメ、刻んだ白ネギ。

スープとともに炒められたたっぷりのモヤシやタマネギのシャキシャキ感は健在で、実に味噌ラーメンらしい味噌ラーメンであることには間違いない。看板メニューである塩ラーメンは細麺だけど、味噌ラーメンは中太麺なので、食べ応えもばっちり。この日は特に、チャーシューがおいしく感じた。待ち客もいたのでスープの完飲はやめておいたが、もったいなかったかなとちょっと後悔。

ごちそうさまでした。

●船見坂「味噌そば」¥780
東京都中央区銀座2-12-11
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→完璧。

カウンターのお水は3人に2つくらいの割合でポットあり。

平日は11:00~28:00の通し営業。