【銀座】銀八丼「海鮮7点盛り丼」¥896

2018/6/1(金)。

魚気分で13:45ごろ、銀座「銀八丼」さんへ。

カウンターのみの店内は7割方の入り。店内のレイアウト、ちょっと変わったかな。空いていた席に座り、黒板(ホワイトボード)のオススメ「海鮮7点盛り丼」(¥830+税)を口頭で注文する。あさり、青さ、けんちんから選べる汁は、けんちんにしてみた。後客も続々。

5分弱くらいで料理が到着。酢飯の上には針のり、マグロ、サーモン、バナメイエビ、イカ、タコ、コハダ、大葉の上にネギトロ、そしてガリとワサビ。

マグロは中トロに近い部分だったか、なかなかの美味。後のネタはまあ、それなりでしたかね。

けんちん汁の具は鳥肉、油揚げ、豆腐、ニンジン、ゴボウ、コンニャク、サトイモ、刻んだ青ネギと、とにかく具だくさん。過去の話だけど、こちらの「みそソムリエ」監修の豚汁もとてもおいしかった記憶があり、なんか丼より椀物の方が好印象なのだが、気のせいだろうか。

伝票を持ち、出入り口近くのレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●銀八丼「海鮮7点盛り丼」¥896
東京都中央区銀座2-9-12 
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→けんちん汁がおいしかったので、満足。

温かいお茶は頼めば店員さんが注いでくれる方式。

平日は11:00~22:00の通し営業。