てんや「たれづけ大江戸天丼」¥920

2023/6/22(木)。

小雨降る中15:00ごろ、「てんや」さんへ。

店内は半分ほどの入りで、後客はテイクアウト1人のみ。空いていたカウンター席に座り、メニューを見て、季節メニュー「たれづけ大江戸天丼」(¥920)を注文する。

5分ほどして料理が到着する。丼には活け〆穴子、大イカ、むきエビのつまみ揚げ(まいたけ入り)の天ぷらたちと、青じそ風味の広島菜。ワカメとネギのみそ汁付き。

いつもは丼も汁椀も直でカウンターに置かれるのに、
初めて? お盆にのってきた。

お目当ての穴子は十分な大きさで、臭みもなくフワフワで美味。同じくらい大きいイカもプリプリで素敵な食感。むきエビも文句なし。だったのだが、広島菜の味がこんなんだったっけ? と思った。

卓上のお新香はこの日はたくあんで、適度にいただきつつ、サッと完食。伝票入れに差さった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。

今までありがとうございました。

ごちそうさまでした。

●てんや「たれづけ大江戸天丼」¥920
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→会社移転先の近くにあってもおかしくないはずなのだが。

冷たいお茶はお願いすれば注いでくれるはず。