【新橋】天鳳 新橋店「和歌山中華そば)」¥780

2023/3/14(火)。

14:45ごろ、新橋「天鳳 新橋店」さんを初訪問。以前うどんやさんだった跡地にできた、和歌山ラーメンのお店。

店内入って左手の券売機で券を買おうとしたところ、交通系電子マネー以外は使えず、現金は店員さんに支払う形とのこと。PayPayは使えそうだったのでそれでお願いし、バーコードを読み込んでもらって「和歌山中華そば」(¥780)を注文し、空いていたカウンター席に着く。先客1人で、後客1人。後から来た初老のお客さんは普通に店員さんに現金で支払っていた。

少しして料理が到着。ラーメンの具はチャーシュー、メンマ、かまぼこ、刻んだ青ネギ。

ブームになったのって20世紀末だったんですね。すごい前だ…

かつて一世を風靡した記憶がある和歌山の豚骨醤油スープが実に美味。この味、本当に好きなんですけど、行動圏内に和歌山ラーメンのお店がなかったので、随分久しぶりに味わった。卓上にはおろしにんにくと紅ショウガがあり、紅ショウガを少し入れて味変を楽しむ。

お店的にはシュウマイも売りらしく、ひとつひとつ丁寧に仕込まれている姿が見えたけど、シュウマイセット(シュウマイ3個+ごはん。¥220)のごはんが不要なんですよね。単品シュウマイ(5個。¥330)でもいいけど、悩むところだ。

ごちそうさまでした。

●天鳳 新橋店「和歌山中華そば)」¥780
東京都港区新橋1-8-6
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は適宜ポットあり。

平日営業は11:00~22:00。