【番外編】【銀座】銀座よしのり「特製トリュフカレー」¥1300

2022/12/2(金)。

昼休憩中に予定があり、それなら先に食べてしまおうということで、13:25ごろ、銀座「銀座よしのり」さんを初訪問。

地下に降り出入口前で消毒を済ませ中に進むと、こじんまりとした店内は先客1人。案内されたカウンター席に着き、メニューを見て、「特製トリュフカレー」(¥1300)を口頭でお願いする。後客なし。

まずはミキサーにかけたニンジン×甘酢の飲むサラダが提供される。さっぱりしていて、口直し用にはちょうどいい。そこから5分弱で料理が到着。目に付く具は豚肉の塊くらいで、上からスライスされた黒トリュフがかけられている。

おしゃカレー。

なぜこのお店を選んだかというと、40年近く生きてきて、食べたことないんですよね。ちゃんとしたトリュフ。よくテレビ番組とかで、料理の上に大量のトリュフをスライスして、芸能人が狂喜している映像を見るけど、そんなにおいしいのかなという疑問を解決してみたかったのだ。

結論。そんなにありがたがるものかなぁと。ちょびっとしか食べていないので真価が分からないだけかもしれないけど。もしくはやっぱり、自分は味音痴なのだろうか。

カレー自体はスパイシーでそこそこ辛く、とても美味。豚肉も食べ応えがあってよい。

着席したまま手渡しでお会計。階段上までお見送りしてくださり、「コートなくて寒くないですか」と気遣っていただいたり、「LINEのアカウント登録するとクーポンもらえますので」とお店のパンフレットをいただいたりした。しっかりした、丁寧なお店だなと思った。

ごちそうさまでした。

●銀座よしのり「特製トリュフカレー」¥1300
東京都中央区銀座7-11-10ー地下1階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→銀座のちゃんとしたお店だし、これくらいの値段はするかと。

お水はこまめに注いでくれる方式。

ランチタイムは11:30~14:00。ラストオーダーは13:30。