2022/10/13(木)。
15:25ごろ、会社近くの「日高屋」さんへ。
店内は半分ほどの入りで、後客もちらほら。空いている席に座り、設置されているタブレットで、「チャーハン」(¥480)と「餃子3個」(¥140)を注文する。
数分してまずはチャーハンが到着。具はチャーシュー、卵、ネギとシンプルだが、安定のおいしさ。すると、なにやら厨房がざわざわしていることに気付く。何だろうと思っていると店員さんに話しかけられ、「5分少々時間がかかりますがよいですか」と確認された。オーダーを忘れていたらしい。まだ1/3くらいしかチャーハンを食べていない段階だったので問題ありませんと告げると、少ししてまた同じ店員さんが「お時間ちょうだいしたので3個ではなく6個お持ちします」と言われビックリ。そんなことあるもんだと思っていたら、ほどなくして餃子6個が到着。味は問題なし。その後も厨房からいろいろ声が聞こえてきたが、従業員を指導するのは構わないけど客席には聞こえないようにしてほしいなと思ったり。
食べておいてなんだけど、腹いっぱいになり過ぎた。量的に3個でいいからそうしているわけで、お金がないから3個にしているんじゃないんだと心の中で叫びながら出入口前のレジでお会計。店員さんは最後まで平身低頭だった。
ごちそうさまでした。
●日高屋「チャーハン+餃子3個」¥620
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。
お水は1人に1個の割合でポットあり。
チェーン店らしく通し営業。