小諸そば「揚げ茄子おろしそば」¥470

2020/6/17(水)。

14:30ごろ、「小諸そば」さんへ。

券売機にて「揚げ茄子おろしそば」(¥470)を購入し、カウンターにて券を渡す。昨年より¥20アップ。

店内は半分ほどの入りで、後客もほどほど。待ち客はいなかったので、すぐに料理が到着する。

具は、4つにカットされた揚げ茄子1本、だいこんおろし、食べやすくカットされたオクラ、かつお節。揚げ茄子の上にはショウガが少々。

卓上の壺から白ネギを適度に入れ、食べ進める。揚げ茄子というより揚げ浸し的な茄子は、味がよく染みていて美味。オクラの食感、だいこんおろしの涼感もよし。ずるずるとすすっていると、「そば湯どうぞ」と湯桶が置かれる。ぶっかけ系って普通、そば湯は付かないはず。リニューアルオープンしてから初のぶっかけ系だったので詳細は不明だが(以前はそば湯が入ったポットが置かれていた)、ほかのお客さんにも出していたので、そういう仕様になったのだろうか。とりあえず、ありがたくいただいておいた。

梅雨入りしたということで、早く穴子に登場してほしいなと思いつつ、サッと退店。

ごちそうさまでした。

●小諸そば「揚げ茄子おろしそば」¥470
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水はウォーターサーバーあり。