【東銀座】船見坂「浅利そば」¥950

2019/3/19(火)。

14:00少し過ぎ、久しぶりに東銀座の「船見坂」さんへ。

先客はカウンターに3人、テーブルに2人。店内入って右側の券売機で久しぶりに「浅利そば」(¥950)を買い、カウンター越しに手渡す。約2年半ぶりの注文ながら、お値段据え置きはうれしい限り。

先に殻入れの小皿、そしてほどなく料理が到着。具はアサリ、メンマ、カイワレ、ホウレンソウ、ナルト、笹打ちのネギ、赤唐辛子1本、それらの具と麺の間にノリ。

今回アサリは13個。磯の香りが良いですね。ほのかに香るバター、ニンニクの風味も素敵。たっぷりのネギも、ネギ好きにはたまらない。唯一、自分のタイミングで浸したい派としてはノリが最初からスープを吸っているのは残念なのだけど、もう慣れたからか、そんなには気にならなかった。

潮干狩りに関するニュースで、今年はアサリが少ないなんてことを報じていたけれど、何が原因なのだろうか。楽しかったな、去年の潮干狩り。

あっという間に、こんだけ狩れた@千葉

ごちそうさまでした。

●船見坂「浅利そば」¥950
東京都中央区銀座2-12-11
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→値上がりもしていないし、十分に優秀。

カウンターのお水は3人に2つくらいの割合でポットあり。

平日は11:00~28:00の通し営業。