吉野家「牛丼(並)、とん汁、卵」¥620

2019/1/4(金)。

分かっていたけど波除神社には長蛇の列。それを横目に14:00ごろ、「吉野家」さんへ。

先客は2組3人、そこから後客続々の展開に。

空いていた席に着き、口頭で「牛丼(並)、とん汁、卵」(¥620)を注文する。人生初、吉野家さんのとん汁を頼んでみた。

とん汁に時間がかかるのか、少しして料理が到着。牛丼の具は牛肉、タマネギ。卵を溶いてかけ、紅ショウガを載せ、七味を振り掛けて食べ進める。安心・安定のクオリティー。

とん汁の具は豚肉、タマネギ、ニンジン、サトイモ、ゴボウ、レンコン、豆腐、刻んだ青ネギ。半丁ほどの塊で出てきた豆腐はもしかして後載せかなという印象だったが、全体として具だくさんで実に美味。これを家で作ろうと思ったら、具材の準備が面倒なんだろうなーと考えると、外食でとん汁を頼むのはアリなのかもしれないと思った。

お会計してサッと退店。2019年が始まった気がした。

ごちそうさまでした。

●吉野家「牛丼(並)、とん汁、卵」¥620
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→やる気のない¥60のみそ汁よりは、¥180のとん汁の方が満足度が高いことが分かった。

水は2人に1つくらいの割合でポットあり。