【銀座】桂庵「四種のきのこ天せいろ」¥900

2018/10/18(木)。

14:00ごろ、久しぶりに銀座「桂庵」さんへ。

店内は満卓。一瞬相席状態になったものの、すぐに斜向かいのお客さんが席を立ったのでひと安心。後客は7組8人で、相変わらず断続的に来客あり。さて、テーブル席にてメニューを見て、「四種のきのこ天せいろ」(¥900)を口頭で注文する。メニューには「秋天せいろとご注文ください」と書いてあったのでそうしたら、「きのこ天せいろですね」と返されたのはご愛嬌。

昨年から¥50アップのこのメニュー、消費増税が実行されたら¥1000超えるのかな、もう座って食べるそば店は庶民のものではなくなるのかな、などと考えている中、5分ほどで料理が到着。舞茸2つ、エリンギ、えのき、シイタケの天ぷら、そして冷たいそば。薬味はネギ、ワサビ、ダイコンおろし。

やっぱりきのこは天ぷらだよなぁと思わせてくれる揚げ具合。どれもおいしかったけど、この日はえのき天の食感が特に印象に残った。そばもいつも通り、文句なし。

そば湯をいただき、伝票を持って調理場近くのレジでお会計をして店を出る。

ごちそうさまでした。 

●桂庵「四種のきのこ天せいろ」¥900
東京都中央区銀座3-10-14
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→ 満足。

お水はお願いすれば注いでいただけるはず。

平日は11:00~21:00の通し営業。