てんや「松茸とかきの天丼」¥980

2018/9/27(木)。

秋メニューが始まったことを知り、14:00頃、「てんや」さんへ。本当はもっと築地市場に足を運びたいのだけど、連日の雨のせいで億劫になってしまっている。

店内は3割ほどで、後客もちらほらと、珍しく空いていたこの日。カウンター席に座り、メニューを見て、口頭で季節限定メニュー「松茸とかきの天丼」(¥980)を注文する。

5分ほどで料理が到着。丼には松茸2つ、かき、えび、まいたけ、おくら、いかと柚子のかき揚げの天ぷらたち。ワカメとネギのみそ汁付き。

ひとくち大の松茸は、噛むと風味がフワッと広がり、実に美味。一昨年はかき揚げにされてしまった松茸だが、やはり普通に揚げるのが一番ですね。かきは蒸したかきを揚げているとのことで、ジューシーさには欠けるものの、ムッチリした食感で食べ応えあり。いかと柚子のかき揚げは、柚子感もあっておいしかったのだけど、香り高いもの(松茸)に香り高いもの(柚子)をぶつけてこなくてもよかったのでは、と思った次第。えび、まいたけ、オクラも文句なし。

卓上の大根のお漬物を適宜つまみつつ、完食。伝票入れに差さった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●てんや「松茸とかきの天丼」¥980
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お茶のポットはカウンターの上に適宜あり。