【築地市場】長生庵「ハモ天梅おろしそば」¥1450

2018/7/3(火)。

日本、負けちゃったかー…。

いろいろ思うことはあれど、14:00少し前、築地市場「長生庵」さんへ。ワールドカップ期間中、なぜか熱烈に日本代表を応援している築地の老舗。

店内は先客4組6人、後客3組4人。相変わらずというか、年齢層は高め。

席に案内され、ワールドカップお疲れ様メニューも気になったけど、店頭に貼ってあった本日おすすめ「ハモ天梅おろしそば」(¥1450)を口頭でお願いする。

5分少々で料理が到着。具はハモ天2つ、ミョウガ天半分、半月切りのナス天、青トウガラシ天、そして大根おろしの上に梅肉、横には刻んだ青ネギ、別皿で白ネギ、ワサビ。

ハモは多少骨が気になったけど、そういう魚だし仕方ない。身自体はふわっふわで実に美味。野菜天たちはいつも通り優秀のひと言。赤い悪魔、もとい梅肉って、そんなに好んで食べるものでもなかったのだけど、たまにはよいですね。

食後、そば湯をいただいたので、丼に注いで余韻を味わい、完食。伝票を持って店奥のレジにてお会計。

ごちそうさまでした。

●長生庵「ハモ天梅おろしそば」¥1450
東京都中央区築地4-14-1
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→ちょっと高めだから普段使いはできないけど、コストに十分見合うだけのパフォーマンスだと思う。

お水はテーブルごとにポットあり。

平日ランチは7:00~15:00(ラストオーダー)。混雑時は相席に。