【銀座】桂庵「海苔おろし」¥800

2018/5/28(月)。

随分前から看板は設置されているものの営業している気配のなかった「魄瑛」さんがオープンしてる! と通り掛かった勢いで乗り込むも、ラストオーダーは13:30とのことで、あえなく撃沈。縁がなかったかなと諦め、14:00ごろ、近くの銀座「桂庵」さんへ。

店内はほぼ満卓。先客のお盆を下げていただき、2人掛けテーブル席に着き、「海苔おろし」(¥800)を口頭で注文する。後客もちらほら。

3分ほどで料理が到着。具は、佐賀県産だという刻み海苔、天辺にショウガがちょこんと載った鬼おろし、揚げ玉、刻んだお揚げ、刻んだなると、キヌサヤ2つ、別皿で刻んだ白ネギ、ワサビ、そして麺つゆ。

言うほど海苔の主張は強くもなく、おろしもそれほど鬼感はなかったものの、全体としてはとても高いレベルでまとまっている印象。毎年の夏メニューのようだけど、これまでスルーしていたのが悔やまれる。キヌサヤが彩り的にもアクセント的にも、とてもよい仕事をしていた。

伝票を持って調理場近くのレジでお会計をして店を出る。

ごちそうさまでした。

●桂庵「海苔おろし」¥800
東京都中央区銀座3-10-14
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→ 満足。

お水はお願いすれば注いでいただけるはず。

平日は11:00~21:00の通し営業。