【銀座】魚々十 銀座本店「築地仲卸の刺身定食」¥999

2018/3/15(木)。

14:00ごろ、随分久しぶりに銀座「魚々十」さんへ。

5階に着いてエレベーターのドアが開くと、おっきなイケスがお出迎え。この日はアジやらカワハギ(ウマヅラハギ?)なんかが優雅に泳いでいた。

店員さんから人数と喫煙の有無を聞かれ、奥の方のテーブル席に案内される。店内はそこそこの入りで、後客もちらほら。

席に着いてメニューを見せてもらい、本日の焼き魚と煮魚の説明を受けるも、この日は刺身気分だったので「築地仲卸の刺身定食」(¥999。メニュー表記は税抜きの¥925)を口頭でお願いする。

5分ほどで料理が到着。小鉢は切り干し大根。そして茶わん蒸し。刺身はマグロ、サーモン、タイ、タコ、イカ、ホタテ、ハマチ(?)の豪華7点盛り。みそ汁、ご飯、お漬け物。

切り干し大根、茶碗蒸しは、相変わらず普通に美味。茶わん蒸しはエビやらギンナンやらカマボコやら、とても具だくさんでうれしい限り。以前と比べて盛り付けがシンプルになっていたものの、2切れずつの刺し盛りは相変わらず納得の満足感。

貝殻を使った盛り付け、なんでやめちゃったんだろう

切り口がピンとしているというのもそうなのだが、イカは軽く網で炙ってあるようでワンランク上の食味になっているし、さすが魚自慢なだけはある。この日のみそ汁のメインの具はでっかいお麩で、食べ応えも十分。やはり、銀座界隈の刺し身定食は、こちらが断トツだなぁと改めて思った。

夜の部(16:00~)の飲み放題(¥2800+税で、純米酒50種以上&焼酎30種以上&白穂乃香などのビールほかが時間無制限(日本酒など一部はセルフサービス))も続行中のようで何より。

ごちそうさまでした。

●魚々十 銀座本店「築地仲卸の刺身定食」¥999
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。

テーブルごとにお茶のポットあり。

平日ランチ営業は11:00~16:00。

追記:2020年秋、いつの間にか閉店してました。