【東銀座】太常「九条葱うどん+ちくわの天ぷら」¥500+¥70

2017/6/12(月)。

昨晩、TBSテレビ系列「旅ずきんちゃん」で「讃岐うどん巡りの極意を知る旅」をやっていた影響で、13:40ごろ、東銀座の「太常」さんへ。こちら、讃岐うどんのお店ではないけれど、腰の強いうどんという点では同じだし、細かいことは気にしない。

店内入ってすぐのカウンターにて「九条葱うどん」(¥500)を温かい方で注文し、料理ができる間に箸や小皿を取ったりしながら天ぷらを選択。「塩らっきょうの天ぷら」や「万願寺とうがらしの天ぷら」など青果店が経営母体ならではの天ぷらも魅力的だったけど、番組でやっていた「人気のトッピング第1位」の「ちくわの天ぷら」(¥70)を選択し、そのまま進んでうどんとともにお会計。

店内は8割方の入りで、後客も続々。いつもラストオーダー近くにお邪魔していたので、こんなに混んでいるとは思わなかったのだが、店奥のカウンター席に空きがあったので、そこに腰を落ち着ける。

うどんの具は九条ねぎ、以上。しゃきしゃき感が良い。ちくわ天はまあ、ちくわ天。お酒のつまみとして食べることはあっても、うどんのトッピングとしてそこまで人気だとは思わなかったのだが、どの辺が高評価なのだろう。安さかな。そんなことを考えながら、汁まで完食。相変わらずこちらのつゆは、だしが効いていておいしかった。

食器類をレジ近くの返却口に置いてさっと退店。ごちそうさまでした。

●太常「九条葱うどん+ちくわの天ぷら」¥500+¥70
東京都中央区銀座7-15-17
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→文句無し。

お水は店奥のカウンター席に設置されているウォーターサーバーでセルフで注ぐ方式。

ホームぺージではランチ~15:00とあるがラストオーダーは14:30前後の模様。